統一教会の思い出

大学に入って、4月から5月にかけて、ものめずらしいので、ひまにまかせてそこら中うろついてたら、よく、男女の2人組に声かけられた・・・一つは原理研、もう一つは民青だった。原理研のバックは統一教会、今よりはるかに盛んだったと思う、民青のバックはもちろん共産党だ。原理研に一度見に来てくださいとか言われたので、もの珍しいので見に行きたいな、とは思ったが・・・行かなかった、が、鹿ケ谷の下宿の隣の1回生が、ひやかしでほんとに原理研に行ったのだった、その隣人の話によると・・いきなり、「共産党は悪魔だ!悪魔に抗する神が統一教会だ・・・」とかくりかえし洗脳された、とうれしそーに言ってた、へーと聞いて、それ以来、犬の持ちネタになった・・・その後5月には柔道部に入り(その柔道部も寝技教みたいな、寝技を信じる者は救われる的な、似たようーな集団だった)が、寝技教に洗礼・入信した犬は原理も民青も吹っ飛んでしまった・・・しかし、原理ネタはしっかりと持ち続け、2回生のころ、高校の時の陸上部の美人マネージャーに東京で会った時にたまたま原理研の話題になり、しめたと「共産党は悪魔だ、原理こそが世界を救うのだ!」とネタひろーしたら(もちろん冗談)、途端にその美人マネージャーの顔に驚き・警戒・軽蔑の表情が出て、びっくりしたことがあった・・・こんなすべりかたもあるんだと知った。よーは宗教ネタとか、原理・共産・同和については、それを弁護するよーなこと言ったとたんに同類と思われてしまうのだ・・・・犬は、そんな島国根性でいいのか?と思う・・・昔、イスラム教徒のエジプト人2人を宝塚歌劇に案内したことがある(歌劇はカラフルだからいいらしい、そりゃ砂漠に花は咲かんわなと、それと、とにかく便所に行かない、ラクダみたいな人間だった)、それで夕食時、イスラムだから酒を飲まない・・・不思議に思い「なぜ宗教を信ずるのか?」と聞いてしまったら、逆に「なぜ、宗教を信じないのか?」と聞かれた・・・そのとき、犬は、無宗教こそ、世界の標準外なのだ、と知った。だから、相手がオームだろーが統一教会だろーが創価学会だろーがイスラムだろーが、大小関係なく、信仰・内心の自由を侵すような無作法は許されないのだ、と思う(世界標準)。

それで、久しぶりに、原理ネタを文鳥の古内にかましたら、「目を覚ませ!」と親切に忠告されてしまった・・・・文鳥豚こそ目を覚ませ!信じるものは救われるのだ!・・・犬より。

PAGETOP