秋晴れと旅姿三人男

今日は抜群の秋晴れ、雲一つない、全国旅行支援で旅行したいなー休めないけど・・・

柔道の練習後、体育館横のプールサイドで飲むビールは最高にうまかったー、青空の下・・・、赤い顔した袴田さんが立ち上がり、「しみーずーみなーとーの名物はー・・」とうれしそーに歌ってたなー-、手拍子しながら初めて聞いたその歌は「旅姿三人男」というらしい、が、この人、口のろれつが回らず、何言ってるのかよくわからんので痴呆みたいだった・・・それで、公団にいって、留学するということで壮行会をした、旅姿になりたかったのか理由がわからんかった(コミュニケーションがむずかしい)、が、休職して自分で勝手に留学する決心した とか、帰っても席はない、とか言わんとしてたよーだった・・・藤本さんは「お前、外国行ったら、ぜったいに、柔道してたなんて言うなよ」と念を押してた・・・とにかく、「公団」を後にして勝手に旅に出て帰ってこれない姿は、まさに傍目はともかく本人主観は「旅姿三人男」だった・・・、秋晴れを見て、大きな青空の下のビールと「しみーずーみなーとーの名物はー・・・」を思い出した・・・めでたし、めでたし。

PAGETOP