亀は歴史が大好き

小学生の頃、豊臣秀吉とか太閤記がおもしろくて、中学生の頃は、家にある写真付きの日本史を何回も何回も見てた。高校生になると、全20巻くらいの世界史の本を何回も何回も見てた、ほんでもって、しばらくは、歴史読本とか、月刊誌を趣味で見るくらいだった。日本史で、おもしろいのは、戦国、幕末~明治維新~敗戦までだ。

結局、近現代史は学校で扱わないので、全部自分で調べ上げた、何故日本は突然真珠湾を攻撃したのか?という素朴な疑問がすでに子供の頃にあったからだ

さて、今のコロナ騒動とオリンピックを、戦前の日本人ならどう考えたか?

歴史を知り、事実に基づき昔の人間の考え方を推理できる人間同士なら、この話題で盛り上がろう・・・

ところが、スナックのねーちゃんは何も知らない、大石内蔵助も忠臣蔵を知らない、ということはそれに関わるあらゆる概念が無い、当時の武士の信条もわからない・・・

もっとびっくりしたのは、「円周率」という単語を知らんねーたんがおったことだ・・・ということは等速円運動ははるかかなたで、円・球の計算はもちろん、下手したら円、楕円の概念がごっそり無い、ただ形だけで把握してるという事になる・・・・

でも、そんな、ねーたんたちも、子供は産めるし(高校生ぐらいで)、わからんように不倫も出来るし、スマホは大得意だ、インスタとか亀なんぞ白痴扱いだ、

世の中そんなもんだ、世論、民意もそんなもんだ。

 

PAGETOP