思い出したのは大阪の陣

今回の緊急事態・オリンピック無観客・付随騒動で世界に恥をさらし、ホテルマカロニでは、森さんが居たらこうはならなかった、とか小泉や安部が首相ならこうはならなかった、好きじゃないけど力があるから国益にはよかった、という話で盛り上がってます。

ということで、思い出したのは大阪の陣、豊臣家が狸爺の家康に滅ぼされました。家康は古いタイプの武将です。

さしずめ、秀吉の死は安部前首相の病気退陣、大坂冬の陣で重鎮武将の森が討ち死にして、残るは若武者・小物ばかりです、忠臣・西村も詰め腹切らされそう、いよいよ夏の陣だが、外堀も内堀も埋められて、さあどう戦う、秀頼(すがのこと)と3Aは。

敵は、清国がバックにいる戦後レジームの亡霊どもかな?

 

 

PAGETOP